余計な前置きも、感想も敢えて排除。
でもたくさんの女性に見て欲しいから今日は先日のミシェルオバマのスピーチを取り急ぎシェアさせていただきます。
日本でもニュースになっていますでしょうか。

実は今気になる女性たちをテーマに「下書き」していたところでして
もちろんその中にはミシェルも入っていました。(なんだか思い入れを持って書き初めてしまい時間ばかりかかってしまっています)

その最中に。女性なら誰もが共感できるはず。そして見て欲しいです。年頃のお嬢さまがいらっしゃる方はお嬢さまに読ませてあげるのもよいかも。たいせつなことがたくさん詰まっています。悲しい現実も、そこから目を背けずに声を挙げること、勇気を持つこと ・・・

皆が感動に震える間に、いち早く日本語訳にしてくださっているのは「ほぼ日」CFOの篠田さん。姉が尊敬する先輩ということでこちらのリンクは姉がシェアしてくれました。ミシェル オバマも素晴らしいけれど、篠田さんも素晴らしいお方!

気になる女性たちについては次回以降に!

内容と全く関係ありませんが、今週実はPortlandに行って昨日帰ってきました!またまた以前もアップしたカオマンガイのお店に行ってきましたよ。ここがわたしにとって特別なお店なのは、味はもちろん、ひたすらに努力をして、全米に名前を知られるほどになった女性のお店だから。

 

雅子