人気のグルメ・スイーツが集まるちょっと贅沢なオンラインストア「婦人画報のお取り寄せ」。日々様々なお取り寄せ商品を取材している目利き編集部員が、自腹でも取り寄せたい商品をご紹介します。

 


今回のテーマは、いつもの料理がグレードアップするちょっと贅沢な旨&辛調味料。ホームパーティの手土産やギフトにもぴったりのグルメな調味料を厳選しました。

三玄 蟹味噌バター・雲丹バター

蟹味噌バター・雲丹バター ¥2480(税別)

まずご紹介したいのが、福井県のビストロ「三玄」の蟹味噌バター&雲丹バター。フレーバーバターというと、ガーリックやトリュフ入りはよく見かけますが、こちらは海鮮×バターというちょっと珍しい組み合わせ。越前の海で獲れた紅ズワイガニの濃厚な蟹味噌や新鮮なウニが軽やかなホイップバターになっています。おすすめの食べ方は、白いご飯に乗せてお醤油をちょっぴり。贅沢朝ごはんにも、晩酌の〆にもなります。

柚子辛凜(ゆずからりん) 赤ゆず胡椒

赤ゆず胡椒と信楽焼き器のセット ¥5500(税別)

鷹の爪を使った赤い柚子胡椒「ゆずからりん」は、旨みのある辛さと柚子の豊かな香りで、和食にも洋食にも使える万能な一品。さらっとしたタイプなので、から揚げの下味に揉みこんだり、サバ缶&長ネギ&ゆずからりんで和風ペペロンチーノにしても。
うつわ好きには、限定セットの信楽焼の器も注目ポイント。和モダンな柄で、小鉢やそば猪口としても活躍すること間違いなしです。