今、自分に自信を持てていますか?ファッションでも美容でも迷子になっているあなたは、まずまわりの目から解放され、自分がどうありたいか、を考えてみよう…それが今回、提唱する「コンフィデンス・ビューティ」のコンセプト。
自分に自信を与えてくれる相棒が見つかれば、もっともっとキレイになれるはず。ミモレの編集部員がそれぞれ見つけた相棒となるアイテムをご紹介します。

週末はデパートへ、手土産トレンドウォッチともう一つの目的は、ファンデーションの更新にありました。

ただ今、#接近自信美肌キャンペーン中で、もれなくファンデーションのサンプルがもらえるというエスティ ローダーのベストセラー&ロングセラーのファンデーション「ダブル ウェア」をこの機会に試してみたいと思います。

私はもともと色白なほうなのと、カジュアルな服装が多いため、きっちりファンデーションでカバーするメイクをしてきませんでした。ですが、最近特にシミ・ソバカスがこめかみ〜目の下あたりのCゾーンに目立つようになってきたんです。

そこでエスティ ローダーのカウンターへ行き、ファンデーション選びを相談してみることに。

生活環境や普段のスキンケア状況、肌質の変化、肌悩みなどをチェックシートに記載した上で、なりたい肌や普段の服装、理想の肌感などをカウンセリングしてもらいました。
ファンデーションの選びの前に、肌質やお好みに合ったスキンケアもお試しさせてもらえます。

美容部員さんと話しているうち、自分が意外とケアすること自体が好きなことに気づいたり、ラグジュアリーで濃厚な香りが好きなことに気づいたり……スキンケアにも新たな発見がありました。

そして、スキンケアは好きだけれど、化粧直しはあまり好きではない(できればしたくない〜)私へ、最もおすすめのファンデーションは、時間が経ってもくすまない、くずれない、色移りしないウルトラ ロングラスティング効果でセミマットな仕上がりのダブル ウエア ステイ イン プレイス メークアップとのこと。早速、ファンデーションの色選びへ。

色選びは、メイクを落としてスキンケアで整えた後、下地を伸ばした上で試すのがポイント。下地によってもだいぶ仕上がりの色が変わってきてしまうからだそうです。

色選びと一口にいっても「一番肌に近い色だからコレですね」という単純なものじゃなく(ダブル ウェアは全10色もあって、肌に一番近い色を自分で決めるのに迷ってしまうくらい……)、どういう仕上がりが好みか、どんな女性像に見られたいか、どんな服装が多いか、など美容部員さんが細かくヒアリングしがら、3色選んで塗ってみてくれました。

私の場合は、カジュアル好きのわりには肌はピンク寄りの陶器のようなセミマットが好みで、知的に見えたいという潜在意識があるようでした。なので、「デザートベージュ」かもう一つ明るい「エクリュ」か迷ったのですが、「エクリュ」の方が時間が経っても好みの肌に仕上がるのでは、とおすすめいただきました。

「Cゾーンのシミ・ソバカスが気になるんです」という相談をしたら、「スポンジでトントンと気になる部分に重ねるとコンシーラーのように密着してくれますよ」という技を教えてもらいました。確かにソバカスが目立たなくなった!

さらに、チークやアイシャドウ、リップのおすすめカラーも相談したりなんかして、フルメイクばっちり仕上げてもらいっちゃいました。

おお。なんかいつもより顔がくっきりしているぜ!
ダブル ウエア ステイ イン プレイス メークアップの色の中で迷っていた「デザートベージュ」のサンプルをいただきました。「これからの季節に少し日に焼けることがあるかもしれませんし、旅行に行かれる時などはこちらを」となんときめ細かいアドバイス♡
サンプルといってもたっぷり入っている2袋。立派なミニスポンジも付いています。
購入したのは、オークル系でやや明るめのエクリュ。 ¥6000(税抜) 

カウンターで習った通り、半顔づつ、指の腹を使って手早く伸ばし、ふかふかのひし形スポンジで内から外へポンポンと軽く叩くようになじませます。あっというまに肌に密着して馴染んでいくので仕上げにかかる時間がとても短くてすみます。スポンジ効果で外側に向かって自然と薄くなっていくので白浮きも気になりませんでした。

この日の夜は、役員・部長を含めた会食があったのですが、化粧くずれなし! テカりや毛穴落ちも気にならず、お酒が進んでもピシッとしていられたのでした。

「私、色が白いから」「カジュアルが好きだから」という思い込みを外して、潜在的な願望を引き出してもらったから選べたアイテムと色でした。私ってこういう人だからという決めつけがキレイを阻害していることもあるのかもしれませんね。カウンターでカウンセリングもしてもらって、サンプルもいただいて充実の体験でした!

 

編集・川端が共感する「ミセス ローダーの格言」

“自分の容姿の印象をコントロールすると決意するのは、自己表現の最たる方法の一つです。”

「ありの〜ままの〜」で可愛がられるのは若い時だけ(汗)。きちんとした印象は、容姿の印象のコントロールでも形成しないといけないと思いました。コントロールすることは、抗うみたいなネガティブなことではなくて、変えようと思ったらいつでも変えられるという前向きな気持ち。そんなポジティブな相棒を持っておきたいですね。

 

くずれず、ずっとカバー。大人の肌のためのファンデーション決定版

¥6000(税抜) 

発売から20年間、ベストセラー&ロングセラー製品として大人気のエスティ ローダーのNo.1ファンデーション*1。至近距離でも自信の持てるカバー力、時間がたってもメーク直しなしでも大丈夫なキープ力*2。大人の肌に寄り添う、パーフェクトな仕上がりで、一日中、接近しても、自信美肌をかなえます。

*1  2017年1月~12月の当社製品の売上比較による
*2 個人差があります

 

お問い合わせ先/エスティ ローダー
tel. 0570-003-770

撮影/片岡千晶(編集部) 取材・文/川端里恵(編集部)