プロのメイクさんが普段使っているコスメ、気になりますよね? お悩み相談でもおなじみ、ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんの愛用ファンデは、ボビイ ブラウンの「インテンシブ スキン セラム ファンデーション」。自身のメイクレッスンでも定番というその理由を、大人の肌をグッと“格上げ”する長井さん直伝の塗り方とともにご紹介します!

もう何本リピートしたかわからないと、長井さん。「私のメイクレッスンでもみなさん使いやすいと好評。すべての女性におすすめしたい逸品です」

誰でも簡単に・時短で・しかも劇的に(!)キレイになれると人気の、長井さんのメイクメソッド。今回はインテンシブ スキン セラム ファンデーションのために考案した「美肌ゾーン塗り」で、大人肌の“格上げ”に挑戦です!

<基本の塗り方>

インテンシブ スキン セラム ファンデーションの“格上げ”効果はいかほどか、編集スタッフの片岡の顔で検証します。「長井さんに塗ってもらえるなんて、役得♡」(片岡)

①手にファンデをとる

ファンデを手のひらに取り出す。のびがいい&後で重ねるので、最初は少なめでOK。

②くるくるのせる

両頬に点ではなく“面”でのせる。「マンガにある“うずまき”を描くイメージ」(長井さん)

③2本の指全体を使ってのばす

最初に「面」でのせておけば、肌を何度もこすることなく、一気に広範囲にのばせるので時短に。
指の腹から第二関節あたりまで、指を広く使うのがコツ。少ないタッチできれいにのばせます。

完成!

薄くぴたっと密着、色ムラはカバーしながらも素肌っぽい仕上がりに。「ここまでがベーシックな塗り方。週末など、軽めに仕上げたい時はこれだけでもOKです」(長井さん)


 

<美肌ゾーン塗り>


①目の下に塗る

目のキワを避けた目頭の下からこめかみまでの部分、通称“美肌ゾーン”にファンデを重ねる。

②スポンジで軽くポンポンなじませる

ファンデを広げないよう、やさしく垂直にタップ。「あえてスポンジにファンデを吸わせる感じ。それによって厚みを調整します」(長井さん)

完成!

重ねたのは目の下だけなのに、全体の肌色が均一に見え、つるんと質感まで整った印象に!


左右でこんなに差が!

「目の下はクマやシミなど、大人の肌トラブルが集中しますよね。さらに人の視線がいきやすい場所でもあります。だからこそ、ここさえキレイにできたら『肌がキレイ!』という印象に。トラブルの多いエリアにあえて“美肌ゾーン”と名付けたのはそのためなんです」(長井さん)。この塗り方をすればコンシーラーも必要なし! さらに目の下=頬より高い位置にツヤを集めることで、顔の骨格や輪郭を引き上げて見せる、リフトアップのような視覚効果も!

向かって左側が美肌ゾーン重ね塗り、右側が素っぴんの状態。左はこめかみ〜頬骨の向かっていわゆるCゾーンに光が集まり、頬全体がキュッと上がった印象に。ファンデだけでこの違いは驚きですよね。「残り半顔をあとで自分で塗ってみましたが同じように簡単にできました!」(片岡)。

 

「インテンシブ スキン セラム ファンデーションは、ちょうどいい距離感で一日中肌に寄り添ってくれる感じ。“くずれてもキレイ”という感覚が今っぽいですね」(長井さん)

美肌ゾーン塗り、明日の朝すぐやってみよう!と思った人も多いのでは? しかし使うファンデによっては逆効果になることも、と長井さん。「この塗り方は重ねた時のツヤ感が重要なんです。インテンシブ スキン セラム ファンデーションは重ねれば重ねるほどツヤが増すので、むしろ少し盛るくらいほうが肌の“格”を上げてくれますよ。厚塗り感も出にくいので、大人の肌にはまさにぴったりだと思います」

また大人の女性におすすめのもう一つの理由が、冬虫夏草をはじめとする美容成分を配合した高いスキンケア効果。「ほぼ美容液成分、のようなファンデは今でこそたくさんありますが、インテンシブ スキン セラム ファンデーションはまさにその先駆け。よく、ファンデが小ジワに入り込むのがイヤ、なんて声を聞くけれど、とはいえ気になる部分をさらけだしているのはよくないし、良いファンデなら塗ることがそのままケアになってくれます」

「自分にぴったりの色が見つかるカラーバリエの多さも、おすすめポイントのひとつ」(長井さん) ¥6900/ボビイ ブラウン
1度塗りで済ませる時はブラシを使うのもおすすめ。薄く圴一に塗れて、密着性もアップします」(長井さん) ¥7000/ボビイ ブラウン

では、シワに入り込むのは諦めるしかない? いえいえ、それもテクスチャーや“くずれ方”を見極めることで解決できるそう。「ほうれい線や目尻といった“表情ジワ”はある程度は仕方ないので、どちらかといえば入り込んでしまった時に直せることが大事。インテンシブ スキン セラム ファンデーションは、たとえシワに入り込んでも指でなじませれば戻ってくれる柔軟性があるので、笑いジワも怖くないですよ」



長井さんはこのインテンシブ スキン セラム ファンデーションを自身が主宰するメイクレッスンでも使われているのですが、それには仕上がりのよさだけではない、大切な理由が。
「メイクレッスンにはいろいろな方が来られるし、メイクスキルも一人ひとり違うので“誰でも上手にできる使いやすさ”が一番重要なんです。悩みや肌質を問わず、どんな肌にもきちんと対応してくれる。これこそが、私がインテンシブ スキン セラム ファンデーションをおすすめしたい理由なんです」

美容のプロならではの視点は、さすがの説得力! しかもこんなに美しい変化を見せられると、自然と「ベースメイク、もっと頑張ってみようかな」という気持ちになれますよね。インテンシブ スキン セラム ファンデーションと美肌ゾーン塗りで、この春、肌の“格上げ”を狙ってみては。

ボビイ ブラウン × アリシアスタン
NY往復航空券が当たる豪華キャンペーン実施中!

 

 

ボビイ ブラウンのNo.1 ベストセラー「インテンシブ スキン セラム ファンデーション」発売4周年を記念し、ファッションブランド・アリシアスタンとのコラボレーションを実施!
ボビイ ブラウン 全国スタジオ または公式オンラインストアにて、「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40 (PA++++)」をご購入のお客様に、アリシアスタン オリジナルデザインのフラットレイシートをプレゼントいたします。

 

このシートを背景に、ご購入のファンデーションを撮影してInstagramへ投稿すると、ニューヨーク往復航空券などの豪華プレゼントが当たるチャンス! 是非ご参加ください。

<応募条件 >
① Instagram ボビイ ブラウン ジャパン公式アカウント、アリシアスタン公式アカウントをそれぞれフォロー。



② フラットレイシートを背景に、インテンシブ スキン セラム ファンデーションの写真もしくは動画を、ハッシュタグを付けて投稿。
#BBlovesALEXIA
#美容液ファンデ

<キャンペーン期間 >
ボビイ ブラウン 全国スタジオ
2019年3月11日〜2019年4月30日
ボビイ ブラウン 公式オンラインショップ
2019年3月15日〜2019年4月30日

< 賞品 >
金賞 : ニューヨーク往復航空券* ペア2組 4名様(2名様)
銀賞 : ボビイ ブラウン グロウアイテム セット 20名様
銅賞 : ボビイ ブラウン ヒーローアイテム セット 30名様

*成田空港発着、繁忙期を除く。詳しくは規約ページをご覧ください。

問い合わせ先/
tel. 0570-003-770

撮影/横山翔平(t-cube)
取材・文/山崎恵
構成/片岡千晶(編集部)