結論の出ないモヤモヤをみんなで語り合える場があったら、との思いから始まった寄り合いイベント。1月19日(土)の第2回は、モデルの亜希さんを特別ゲストに迎えて開催しました。トークショー&座談会のテーマは『心の筋トレ術』。「悩みがない人なんて、いないよねぇ?」と語る亜希さんが、自身の経験からたどり着いた心の鍛え方とは? 

「皆さんとこんなに近い距離でお話しできるイベントは初めてなので、とっても楽しみにしてました!」と、亜希さん。間近で見る憧れの“亜希スマイル”に、参加者の皆さんはうっとり。
当日は穏やかな冬晴れ。会場の講談社26Fからは、真っ白に雪化粧した富士山も!

当日参加できなかった方のために、トークショーの様子はインスタライブで生配信。こちらから一部をご覧いただけます。

 


爆笑トークで明かされた、亜希さんの笑顔の秘密とは?


トークショーは、亜希さんのミモレでの連載をまとめた著書『亜希のことば』をテキスト代わりに進行しました。そのなかで笑顔の秘密を聞かれると「最近、ちょっとした気づきがあって。こういう仕事をしていると、撮影などでよく“クールに”とかって言われるのだけど、最近はカッコつけるとすごく怖い顔になっちゃうの。私たちって年齢的に、口も頬もどんどん下がってきてるでしょう? だからガッと笑って口角上げたほうが絶対いい顔になるんですよね。私はあと数か月で50歳になるんですが、50代はさらに笑っていくしかないな、って」

ミモレ世代のモヤモヤをそのまま代弁してくれるような本音トークを披露。会場は終始笑いが絶えませんでした。

トーク後半には、参加者のみなさんから事前に募ったお悩みにも亜希さん直々に回答いただきました。そして最後に、参加者のみなさんへ向けたメッセージではこんな名言が。
「私はいつも、心臓に毛を生やそう、と思って生きています。つらい場面やピンチの時って、何よりも心の強さが一番大事だと思うんですよ。お金を持っていようがなんだろうが、心が弱かったら立ち向かえないので。じゃあどうすればボサボサにできるかといったら、それはもういっぱい失敗していっぱい悩むしかない。で、ふとした時に“あ、増えてる”“前よりも強くなれてる”って気づくのね。こうしていつか、60代には最強になれるかな、なんて思っています」

最後に、亜希さんと参加者全員で記念撮影。亜希さんの号令(?)に合わせて、100%の笑顔で。みなさんいい顔されていますよね!



座談会では、お互いの悩みや共感が新しいつながりのきっかけに


5~6人のグループごとに行われた座談会では、一人ずつ時間をもうけ、それぞれのお悩みを発表。その後、各グループに編集部員も同席させていただき、仕事や子育ての悩み、それぞれが思ったこと、共感したことなどを話し合ってもらいました。この日が初対面とは思えないほどみなさんすぐに打ち解けて、今回もおおいに盛り上がりました! 

この日の座談会のお供は、ある展示会で川良が出会った「コガネイチーズケーキ」。砂糖・甘味料不使用、なのに美味しい、身体に優しいスイーツです。



直接思いを伝え、言葉と笑顔に励まされる貴重な時間に


座談会後は希望者を対象に、亜希さんの著書『亜希のことば』のサイン会を開催しました。 亜希さんが一人ひとりとしっかり握手をし、じっくり話をしてくれたおかげで、当初の予定時間を大幅にオーバー。終わるまで会場に残ってくれていた参加者のみなさんに向けて、最後に亜希さんから改めてメッセージが贈られました。

サイン会の間も終始ニコニコの亜希さん。みなさんとの会話を心から楽しんでいた様子でした! いっぽうで参加者の皆さんの中には、亜希さんの美しさにかなり緊張されていた方も。

「今日は私のほうがみなさんから元気をもらいました。本当に楽しかった! こんな会ならぜひまたやりたいなあ!」と、亜希さん。笑顔と笑いと、ときに感動の涙も見られた充実の3時間。参加されたみなさんにとっても素晴らしい思い出になったのではないでしょうか。

参加者のみなさんには今回もお土産が。一つめは、金沢の老舗酒蔵「福光屋」が手がけるオリジナルコスメ「アミノリセ」のトライアルセット。米醗酵技術から生まれた美容成分「FRS-01」が、肌本来の自ら美しくなる能力を引き出てくれます。
2つめは、京都発のナチュラルコスメブランド「ヴァントルテ」のミネラルCCクリーム。スキンケア効果とメークアップ効果を両立した多機能クリームながら、クレンジングは不要。石けんで落とせる優しさ、手軽さが魅力です。
3つめは、仙台勝山館MTCオイル。MTCオイルとはココナッツ由来の中鎖脂肪酸のこと。普段の食事に混ぜて摂取することで、効率的なエネルギー補給や体脂肪燃焼、スポーツ時の運動効率アップなどに効果があるのだとか!


会の終了後にはグループで記念写真を撮ったり、連絡先を交換し合うグループも。悩みは尽きなくても、細かいことを気にせず何でも話せる仲間がいれば、心はずっとラクになれますよね。寄り合いを、みなさんが繋がるきっかけにしてもらえたようで、編集部一同も感激でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

寄り合いイベント告知>

【第3回】2019年2月23日(土)
14:00〜17:00(受付開始13:30)
ゲスト:染矢明日香さん(NPO法人ピルコン理事長)
テーマ:親なら知っておきたい今どきの性教育事情

NPO法人ピルコン理事長。石川県金沢市出身。自身の経験をきっかけに、日本の望まない妊娠・中絶の多さに問題意識を持ち、慶応義塾大学在学中に「避妊啓発団体ピルコン」を立ち上げ、2013年にNPO法人化。医療従事者など専門家の協力を得ながら若者や保護者を対象とした性教育やライフプランニングを学ぶ講演活動やコンテンツ開発を行う。学生ボランティアを中心に身近な目線で性の健康を伝える「LILYプログラム」の出張講演をこれまでのべ150回以上、2万人を対象に実施。思春期からの正しい性知識の向上と対等なパートナーシップの意識醸成に貢献している。“人間と性”教育研究協議会東京サークル研究局長。著書に『マンガでわかるオトコの子の「性」 思春期男子へ13のレッスン』
染矢さんのインタビューはこちら>>

●内容
ゲストによるトークセッションの後、テーブルごとに座談会を行います。座談会の間、編集部員とゲストがテーブルをまわります。座談会終了後、テーブルごとに発表して頂き、ゲストとの質疑応答タイムを設けます。最後には集合写真を撮影し、後日皆さまにお送りいたします(撮影は任意です)。また、当日はソフトドリンクのご用意と、お土産がございます。

●参加費
¥1000
※当選者の方には、入金方法を別途ご案内いたします。

●参加人数
40名~60名予定

●会場
講談社(有楽町線 護国寺駅 直結0分)
東京都文京区音羽2-12-21

●注意事項
・記事作成・記録用にお写真を撮らせて頂きますが、座談会中にお話ししたことは記事には致しませんのでご安心ください。
・トーク中の写真撮影・SNSアップは可能ですが、座談会で話した具体的な内容の公開はご遠慮ください。
・当日の様子はインスタライブで配信予定です。

●お申し込み期限等について
<第三回期限>~2月7日(木) 11:59

・応募多数の場合は、抽選とさせて頂きます。当選者の方には、2月8日(金)までに参加決定の連絡とイベントの詳細をメールでお送り致します。

※ご応募はページ下部の応募ボタンからお願いします。

撮影/編集部 取材・文/山崎恵