12月に入りましたが、考えられないほどの暖かさの大阪。あと1ヵ月でお正月とは信じられないですね!

週末、お雑煮に使う週末に白味噌を仕込みました。

近所のお米屋さんのワークショップに参加したのですが、前日に大豆だけは自分で茹でていきます。

 


大豆だけだとあまりにも地味なので、アレンジメントの横でパシャリ(笑)
昔はお味噌は買うものと思っていましたが、作ってみると意外と簡単なのです。
数年前に作ってからは自分で作るお味噌にはまっています。やっぱり美味しいのですよね。人間は常在菌を保有していますが、その常在菌は産道を通る時に母から子へ受け継がれるそうです。その常在菌が入ったお味噌の酵素は体内吸収がすごく良いのですって。

自分ですると大豆をつぶすのが大変なのですが、このような機械があると本当に簡単!

 

モンブランのようなビジュアル。

 
 


つぶした大豆と塩と麹を混ぜます。

 


丸めた味噌を一つずつ空気を抜きながら樽へ詰めていきます。

 


最後に塩をまぶして出来上がり!暖かいから醗酵が進みすぎないか、カビが生えないかが心配ですが、これでお正月のお雑煮の白味噌準備は完了!

白味噌作りの後は南船場にある骨董品屋さんで食器を新調。

 


これもお正月を意識してのラインナップ。

 

最近は和食器が本当に好きで。食洗器には入れられませんが、こんな特別な食器もたまには。
見ているだけでニマニマしちゃいます。

骨董品屋さんの後にはみんなでお茶。南船場の日本茶専門店、

 

 


こちらの和食器がとても素敵!金継ぎの食器も味わいがあって良いなぁ。

 


日本茶専門店なので、スイーツも最中やぜんざいで、お茶の種類も豊富で選ぶのが楽しいお店です。茶葉のおひたしもあるのですよ!私が選んだのはほうじチャイ。スパイシーで美味しかったです^^

 

窓の外には南船場のシンボル的な建物、オーガニックビルが見えます。

 

食器の販売もされています。

お正月の前にはクリスマスですね!今年はツリーも出さない予定ですが、トイレに少しだけもみの木感を。

 


これからきっとあっという間に過ぎゆく1ヵ月を大事に楽しんでいきたいですね!