みなさま、「浮き指(うきゆび)」ってご存知でしょうか? 

足指が地面に着いていない状態の指が1本でもあれば“浮き指状態”で、日本人のじつに7~8割がその傾向ありとも言われています。足指に力が入らず、かかと重心で立ったり歩いたりしているのでカラダのバランスがどんどん崩れ、いろんな不調があらわれるとも。

“正しく立つ”“正しく歩く”ができないと足がだるい、足指が痛い、太ももの前側が太くなってきた、おしりが垂れてきた……などなど下半身の諸問題を招きやすく、さらには腰痛や肩こり、頭痛に悩む原因にも。

さて、この「浮き指」を改善するには、足の指をグーパーグーパーと動かすといった運動も地道で効果ありなのですが、足裏はもちろん、ふくらはぎや前すねといった“歩くために必要なひざ下の筋肉”をトータルで鍛えられるハイテクグッズが話題なんです。

 

こちらが筋電気刺激/EMSトレーニングでおなじみの「シックスパッド」から登場した、新アイテム「シックスパッド フット フィット」。これの何がよいかというと、ジェルシートが不要で素足をのせればそのまま使え、ウォームアップ→トレーニング→クールダウンまでが23分間のオートプログラムなので、1日1回足をのせてスイッチを押すだけでOKの超お手軽さにあります。面倒くさいとまずもって続きませんから。

例えば、おうちでテレビを観ながら、デスクワークの息抜きに、朝のヘルシー習慣として、こんな感じで腰掛けながら、「シックスパッド フット フィット」に足をのせておくだけでOK。
 
 

足指で操作がしやすいようにボタンは大きめに設計。EMSレベルは20段階あるので、老若男女、筋肉質のかたもそうでない方にも対応。通電時は足の筋肉がきゅーーっとなったり弛緩したりを繰り返すのですが、足の動きに合わせて本体が前後に傾くロッキング構造と、固定して使用できる開閉式スタンド付き。強度や好みに合わせて調節ができます。

 

さらにすごいのがブルートゥース搭載でスマートフォンのアプリと連動させることも。手元での操作が可能になりますし、トレーニングを可視化することで毎日の筋トレが楽しくなるというもの。

さて、試しに23分間やってみたところ、ビリビリするような痛みはなく、軽い疲労感ののち、翌日はしっかりと筋肉痛も感じました。なかなかトレーニングしにくい“ふくらはぎ~足裏”をピンポイントで鍛えられるのはよいかも。浮き指の解消、美しい立ち姿・歩き姿を手に入れるためにはもちろんですが、足腰の衰えを感じているシニアのホームリハビリ用にも使えそう。ご両親のクリスマスギフト候補としてもおすすめです。



36800円(税別) 
本体重量:1.5kg(電池含む) 
電源:乾電池式
 

問い合わせ先/MTG カスタマーサービス
tel. 0120-315-765