さて、私もあと1年もすれば60歳。
シワ、シミ、たるみ、と 新しい発見の毎日です。
40歳の頃は「50歳過ぎたら、絶対に顎と口周りのリフトアップの整形はする」と言い張っていました。
が、実際に50歳になった時に、多くのリフトアップ整形手術をしている人の顔を見て、もう少し待とうと思い、今日に至っています。

40歳の頃はメソセラピーという、針で皮膚の表面にビタミンを注入する施術を年2回行い、45歳からはレーザーを使った、もっと皮膚の深部に刺激を与えてコラーゲンを増やすという施術を年2~3回やっていました。
しかしそのレーザーも1年以上前から、「もし何もしなかったらどうなるか」と考え、やめています。

私の基本は20歳から「余計なものは取らない、与えない」。

朝は冷水のシャワーを浴びた後に、で髪を洗って、頭皮ブラシで下から上に頭をマッサージ。
髪を洗わない日は、朝、ブラッシングで頭をマッサージします。これで顔も頭もスッキリ。

イソップの、、がお気に入り。
愛用中のブラシ。右はです。


スキンケアは、まずを首から顔全体に大量に噴射。その後、10分くらいしてからデンマーク製のを塗ります。

夏の間は、のサンクリームを全身につけておきます。

夜は、発売以来ずっと使っているをコットンに含ませ、丁寧に汚れを拭き取る。その後シャワーを。

朝晩のスキンケア&クレンジングアイテム。
は日焼け止めもアフタークリームも頼りに。


ボディはポルトガルで見つけたで脇、足など汚れているとこをのみ洗うだけ。
ただし夏の間、特にサンクリームなどをたくさん塗った日にはを使います。そして、週1回、夏は週2回ほどを胸の上から顔まで塗ってパックを。

シャワータイムのです。
日本で誕生したスキンケアブランドもおすすめです。

夏はのアフターサンクリーム、もしくは大好きなを体中たっぷりと。
顔には、去年日本にいたときに紹介されてから愛用しているを、これもたっぷり。

 
  • 1
  • 2