予想外の事態のためにあれこれ準備しておきたいけれど、とはいえ荷物はできるだけ減らしたい。そんな時“一人○役”なアイテムがあると便利ですよね。読者のみなさんから募ったイチ押しから、人気&これよさそう!なアイテムをご紹介。次の旅行からぜひ加えてみては?


万能ヘアケアといえば、やっぱりオイル!

「リゾート地なら”。特に紫外線が気にならない場合はザ・プロダクトのヘアワックス。どちらも夜の就寝前にもうすくつけて寝てしまいます」(17さん)


今回のアンケートでは「普段使っているものを全部持っていく」という人はどちらかというと少数。シャンプーなどはホテルのアメニティを使い、頼れる保湿ものを一つだけ持参、という意見が大多数でした。そのなかで人気だったのがヘアオイル。さまざまなブランドが挙がりましたが、「髪だけでなく全身の保湿に使える」「いい香りでリラックスできる」などの理由から、とくにオーガニックブランドのものに人気が集まりました!

湿気によるうねりや広がりが気になる人にはが人気でした。「ukaのヘアオイル。湿気で髪が広がるのを抑え、しかも髪にも優しいので」(はしまき。さん)
は、傷んだ髪もやわらかくまとまる、ベストセラーの“洗い流さないトリートメントオイル”。(写真提供:taetaeさん)
「。顔、体、髪に使います。とにかく荷物を減らしたいです!」(Vvvさん)
「を持っていきます。乾燥を防いでくれてツヤも出ますし、オイルなのにキープ力が強いです」(みーさまさん)



ワックスは「プロダクト」がダントツ人気

「!1つで幾通りにも使えるというのが大きいデス」(yumimboさん)

スタイリング剤はの一人勝ち状態! スタイリングしながら保湿もできるうえ、手やかかと、リップにネイルと全身に使えることから、ヘアワックスというより保湿バームの感覚で持っていく方が多いようです。また固いワックスなので、持ち運びの際に液漏れの心配がないというのも高ポイント!

こちらのは、コスメキッチン限定アイテム。



とにかく荷物を減らしたい派は、試供品&お試しサイズ

 

「の1回分のお試しサイズ。ボトルと違って液漏れも気にならないし、水が変わってもパサつかない洗い上がりで、何もつけなくてもまとまる。他のヘアアイテムいらずです」(ayabowさん)

“少荷物派”のなかには、ドラッグストアなどで売っているお試しサイズを利用している人も。使いきりでかさばらず、別容器に詰め替える手間もナシ。1回分がパックになっているものなら液漏れの心配がないのもいいですね。また「溜め込みがちな試供品を旅行で一気に使う」という声も!


仕上がり重視派は愛用ギアをお供に

「健康毛な私はコンディショナーだけ普段使っているものを持参して、ほかはホテルにあるものを使います。ただコテは必須! 海外に出ると自分の平たい顔が一層浮き彫りになるので、髪の毛だけはラフにでもきちんと巻いて出かけるようにします」

少数ながらも見逃せなかったのが「アイロンやドライヤーも持って行く」という意見。一つでもけっこうかさばるだけに、これは意外でした! 理由は「いつも通りの仕上がりにしたい」というほかに「(特に海外の)ホテルの備え付けを使ったら悲惨な目にあった」という回答もチラホラ。一体どんな事件があったのでしょうか……気になります!!

「も必ず! ホテルに備え付けのドライヤーは使ってはいけない物と心得ています」(みーさまさん)


いかがでしたか? このアンケートでは挙げられたアイテムだけでなく、それを選んだ理由も「なるほど〜」と思わず頷いてしまうものばかりで、みなさん本当に旅慣れているなあ、という印象を受けました。ほかにもおすすめがありましたらぜひ教えてくださいね! 次回は、昨年大好評だった「旅先でキレイな写真を撮るコツ」の第2弾です! どうぞお楽しみに!!
 

 
 
取材・文/山崎 恵 構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流ホテル・旅館のみを厳選した、宿泊予約サービスです。全国各地の一流ホテル・旅館を泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!