こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。南国生まれの私ですが、誕生月は冬なので、冬の寒さや雰囲気がとても好きです。(冬国の本気の冬は未体験なので怒られそうですが……。)昔、charaさんの「やさしい気持ち」がBGMで使われていた紅茶花伝のミルクティーのCMがありましたが、あの雰囲気がもう、、大好きなのです。(覚えている方、いらっしゃいますか??)肌寒くなればなるほど、内心とってもウキウキしています。みなさまのお住まいの地域は、どうですか? 沖縄とは異なり、すっかり寒くなっているのでしょうか?

ーーーーーーーーーーー

さて、、私は10月が大好きです。毎年10月になると、「ひとり棚卸」を開催します。年末は何かと忙しいので、比較的時間に余裕のある10月に、細かいところの掃除をします。日頃の15分や30分の隙間時間で、地道に行っています。物の整理については、新しい年(歳)に持ち越してまで持っていたいものか、を基準にして、半ば断捨離の格好です。

一年の振りかえりをしたり、新年度の予定を立てる時間もとります。リストを作り、ムフフ…と妄想する時間がたまりません♡ 妄想族バンザイ。

毎年手帳を買い替えていた時期もありましたが、お気に入りの写真や子供からのお手紙など、持ち越すものもあるので、今はレフィルだけ入れ替えるシステム手帳を使っています。手帳カバーはです。 時計は、上京時に兄がプレゼントしてくれたアニエス・ベー。日付が表示される機能が、日付をすぐに忘れる私を助けてくれます。(苦笑)かれこれ16年くらい使っている宝物です。
文具・インテリアショップの「」限定のロルバーン・ノートは、表紙に沖縄を代表する花が描かれていています。デイゴ、イジュ、サンダンカなど。沖縄限定・しかもこちらのお店限定ですので、文具好きの方へのお土産にもピッタリ。モノレール旭橋駅からすぐなので、移動の途中で寄る事も出来ますよ◎併設したカフェでひと休みもできます♪
先に紹介したノートの表紙に描かれているサンダンカの花です。子供のころは、下校時にこの花を抜いて、甘い蜜を吸っていました。
 
週末は、掃除を終えたら前回紹介した公園へ。乗馬体験ができます。(※3歳~、体験料500円)夏に比べて過ごしやすい10月からの季節は、子どもも快適に過ごせています。機会があればぜひ。

 

やっぱり食欲の秋! ついに見つけたたい焼きアイス!! 大好きなのですが、ここ数年本当に見かけないので、がっかりしていました。でも、久々に見つけた今年の秋はもう最高です。もちろん、大漁買い!!

 

みなさまは、どのように秋を過ごすのがお好きですか? 季節の変わり目なので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。それでは、にーふぁーゆーー!!