安室奈美恵さんの引退、ファンでなくても寂寥感がつのりませんか?
平成という時代の終わりを象徴する、一つの出来事のような……。

私もかつてはアムラー世代と言われた高校生、安室さんのコンサートに行ったこともあり、日々のテレビで流れるニュースやインタビュー、ラジオの特番などをチェックしてしまいました。

そういうときに大抵流れるのが、安室さんが15歳だった頃の懐かし映像。そして40歳の安室さんが写し出されたとき、客観的に「キレイになったな〜」と見入ってしまうのです。ナチュラルな眉の形、肌の質感、そして陰影をつけたアイシャドウに、ピンクベージュのリップ。
整った美人というよりは、チャーミングで笑顔が印象的な安室さん。その個性は生かしたまま、でもナチュラルすぎず、品がある……。
そう、まさに、今、私たちがマネしたいメイクはここにあったのです!

そこで、安室さんのメイクのHOW TOを、動画付きでご紹介したいと思います。

安室奈美恵さんとコーセーのファイナルプロジェクトとして特設サイトが公開中。安室さんのこれまでの楽曲とともに、ヘアメイクのHOW TOやメイクアップアーティストによるエピソードが見られます。


ナチュラル安室メイクの作り方とは?

「Love Story」のミュージックビデオに登場する安室さんのメイクは、まさに40歳以上の女性も取り入れたいテクニックがつまっています。

ブラウン系のアイシャドウに、ローズブラウンのリップで仕上げ、これからの秋のムードにぴったり。安室さんのような小顔になりたい方は、シェーディングの入れ方にも注目してください!

 HOW TO 

【EYE】
まぶたにツヤを出すために、パールブラウンのクリームシャドウAを指でアイホールに広げる。次にマットなナチュラルブラウンBでノーズシャドウから眉下全体に影をつけて目を寄せるイメージでブラシでのせる。パールブラウンCで二重幅から目のキワに向かって塗り重ねて深みを出し、下まぶたの目尻側から2分の1程度キワに細く影をつける。さらに赤みのパールブラウンDを細いブラシにとって上まつ毛のキワにライン状にのせ、目頭に淡いピンクのハイライトカラーEをのせて視線に光を加えて。こげ茶色のペンシルアイライナーFで上まつ毛の隙間を埋め目尻はやや下げぎみに。まつ毛の根本からビューラーでぱっちりあげたら、黒マスカラGで上はしっかり、下はブラシをタテにして軽めにひと塗りする。

【EYEBLOW】
アイブロウパウダーGのこげ茶色で眉を自然に濃くしたら、Hの眉ペンシルで眉下のラインを整えてまっすぐ平行気味にし、スクリューブラシでぼかして自然に仕上げて。

【CHEEK】
シェーディングとチークで小顔に仕上げるのがカギ。Jのシェードカラーでおでこの生え際、こめかみ、もみあげまでしっかりと影にして、タマゴ型の顔を意識して。鮮やかな赤系のパウダーチークKを頬の高い位置に横長にのせて。

【LIP】
ローズブラウンのリップLを直塗りして、秋っぽいムードに。

 使用アイテム 

A ヴィセ アヴァン 
B アディクション 
C アディクション 
D アディクション 
E アディクション 
F アディクション 
G ヴィセ リシェ 
H アディクション 
I ファシオ 
J エスプリーク 
K エスプリーク 
L ジルスチュアート 

こちらが、モデルさんに安室さんのメイクをした完成カットです。

いかがでしたでしょうか? ナチュラルなのにしっかり陰影がついているので、甘くならずクールに引き締まって見えるのが、安室メイクの魅力。
動画を見ながら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

他にも見られる安室メイクのHOW TO

 

WoWa
ピンクのリップとチークを基調にしたフレッシュなメイク
 

 

“Finally” Live
ライブのときの、ラメを使った華やかなメイク
 

 

FEEL
目元とリップを強調したインパクトのあるメイク
 


こちらのサイトは、引退後も新しいコンテンツが続々公開されるとのこと。
安室さん引退の寂しさも、つかの間忘れられそうです!

文/片岡千晶(編集部)