こんにちは!

ミモレ読者の方々は普段、どんな靴を履いているのでしょうか。

この数年、私はほぼ100%スニーカーです(笑)。

ハイヒールの美しい靴もすごく好きなんですけど。

パリに来てからはよく歩くようになったので、歩きやすい靴がやはり便利。

そしてヒールがぶすりと入りがちな石畳だと、長時間は履く気になれず……。

何にでも合わせやすいアディダスのオールホワイトなスーパースターを愛用してますが(二足目)、白ってすぐ汚れるのが難点ですよね。

革だから洗えないし(ですよね?)、アルコールで拭いても限度がある。

もう近所ばきにするしかないかなあ……と思っていたところに、おすすめされて買ってみた。

パッケージもシンプルでいい感じ。

早速私のヨレヨレしたスニーカーに試してみたところ……

Before。ばっちくて恐縮です。。
After。黒ずみがほとんど取れて、白さが戻りました♪

洗剤&水をブラシにつけてゴシゴシ→拭き取る、を繰り返すだけでサーっと汚れが取れるんです。

紐は解いて普通の洗剤で洗ったもののあまり黒ずみが落ちないので、こちらの洗剤で再度ゴシゴシしたら、あっという間にキレイに。

あまりに落ちるので、えらい、えらいぞ! と1人で靴に話しかけてました(でもよく考えたらエライのは洗剤)。

この洗剤はスニーカーだけでなく、スウェードやヌバックの靴にも可なので、よく考えたら革のジャケットとかにも使えるのかも?!

そちらは今度、トライしたあかつきにご報告しようと思います……。