こんにちは!

皆さんはフランス映画って、よく観ますか?

フランスに住んでいておいてなんですけど、私はほとんどあまり観たことがなくて……(汗)。

でも先日、仕事のために期待せずに観た映画がすごくよかったのです。

『AVA』という映画なのですけど、知っている人はいるかしら……?

段々と視力を失っていく女の子が、そのことによって自分の欲望に正直になり、運命に立ち向かっていくという、大雑把にいえばそんな話なのですが。

 

10代の頃って、いろんなことがキラキラして、でもチクチク痛かったなあとか。胸がきゅうっと締め付けられる感覚を、久しぶりに思い出しました。

監督であるレアミシウス氏の育った場所である南フランスで撮影された映像は、美しくて、そしてとってもフランスらしいお洒落感。

眠くなったらどうしようと思ったのに、そんなこと全くなくて、真剣に観ていたらあっという間に終わっちゃった、と感じたくらい。

現代フランス語をまくしたてるような内容でもなく、静かな中でポツポツと会話があるだけなので、フランス語を勉強している人にもいいのでは、と思いました。

私のようなフランス映画初心者でも面白く観れたので、おすすめです!

そしてこんなフランス映画初心者な私に、オススメの映画があったらぜひ教えてくださいw(あ、別に面白ければフランス映画じゃなくてもいいんですけれど笑)

ちなみにこちらがその監督レアさんを取材した記事。28歳でこんな映画を作っちゃうなんて、本当にすごいと思いました!