title
12

【スペシャル動画②】キッカ・ブランドクリエイター吉川康雄氏×大草直子編集長対談 「40代からのメイクで一番大切なのは?」

 

こんにちは、編集部の片岡です。書籍『おしゃれコーチング』で、表紙&巻頭ページのメイクを担当して頂いた吉川康雄さんと大草編集長のスペシャル対談の第2回。今回のテーマは、「40代からのメイクで最も大切なポイント」。ぜひご覧ください!
 

Lesson2 40代からはメイクは肌(質感)が大切


大草編集長「40代がこれだけは使った方がいいメイクアイテムはありますか?」
吉川氏「これだけは“こだわったほうがいい”というのは絶対に『肌づくり』です」

【YouTubeの「」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】

吉川さんは「みんなファンデーションの色のことばかりいう」とおっしゃいますが、まさにその通り!試し塗りをしたときに「目で見えるのはアウト」だそうです。「確かに、それは浮いているってことですよね」と大草編集長も納得。

「その人自身の素材(=体型や肌)を理解して認めてあげる、というのはファッションも同じ」(大草編集長)と、スタイル探しの鍵は“自分自身を受け入れること”、というのが二人の共通する考え方。ぜひ、『おしゃれコーチング』をお供に、ご自身のスタイルを探して頂けたら嬉しいです。
 

 

<新刊紹介>5月18日発売

ミモレ編集部 1500円(税別) 講談社

揺るぎない自分のスタイルがあると、とても生き易く、楽しい。でもそれを見つけるのは難しくて、日々トレンドや体型の変化などに振り回されてしまう…。スタイルのあるおしゃれな人になるには、どうしたらよいのか。ウェブマガジンとして、読者の悩みに寄り添い続けてきたからこそいきついた、ミモレならではのファッションブックを刊行。「紙のミモレが見たい」という読者の熱い声に応えた、待望の書籍第一号です。

【はじめに】白シャツとパール、そして私のスタイル
ミモレの大草直子編集長スタイリングにより、カジュアルからドレスアップまで白シャツのスタイルを見せます。
【第1章】インタビュー スタイルのある人ってどんな人?
・女優・板谷由夏さん
・「マディソンブルー」ディレクター中山まりこさん
・「ボンマジック」故・白井多恵子さん
・「CHICCA」ブランドクリエイター吉川康雄さん
【第2章】スタイルのある女性のリアルコーディネート
・熊倉正子さん
・ミモレ連載スタイリスト 田中雅美、斉藤美恵、福田麻琴、望月律子、室井由美子 スナップ&インタビュー
・おしゃれのヒントは街角にある!「SNAP!SNAP!」総集編
白シャツ、ジャケット、デニム、スニーカー、トレンチコートなど、流行に左右されないアイテム別に、ミモレのスナップの中から、人気のあったコーディネートを紹介します。
【第3章】コーチングシート(32P)
読者自身が書き込むコーチングシート。書き進めながら、最後には自分のスタイルのヒントを見つけられる内容。監修は人気スタイリストでミモレ編集長の大草直子。


文/片岡千晶(編集部)