前回に引き続き、出張への携帯品あれこれです。

プライベートな旅とも違って出張中に必要な資料なども多い私たちですが、今はパソコンやアイフォンに全部を集約される時代なので、本当に便利。特にソフトバンクだと通話もアメリカ圏内であれば「Sprint」と提携していているため、「アメリカ放題」というものが適用され、安心して使用することができます。なので、パケット通信も気軽に使え、マップや現地での情報収集は全てこの一台で事足りました。

それでも、洋服もそれなりの重量を取られるので、最小限にそして快適に過ごせるものをご紹介。

【バッグ編】

今回の旅のお供バッグとパスポートケースはコム デ ギャルソンのもの。パスポートケースは前にも購入しており、10年以上愛用。あまりにも機能性とデザインの良さに今回再購入。

紙幣やパスポートを入れる大きめのポケットが4つ、コインケースとカードホルダーもたくさんあるのでとても便利。また、バッグは定番のスクエアタイプ。実は以前からとっても欲しかったバッグ。仕切りが2つついており、中もポケットが充実しているので、荷物が取り出しやすい。かつ、パソコン13インチが入り、A4サイズの資料も折らずに入れること可能。いつも黒など無難な色を選びがちですが、あえて白を一目惚れで購入。気分も上がります。バッグ¥58,000 パスポートケース ¥25,000

【機内編】

いつも機内に持ち込んで棚の上に入れてしまった・・・とあたふたしがちな荷物。知り合いが隣の席だったらまだしも、度々取り出しては入れて・・・ということがないように、基本コンパクトに布のトートバッグに入れて足元に置いておきます。入れるものは就寝用のTシャツ、大判のカシミヤストール、歯磨き、クレンジングシート、乾燥対策に保湿スプレーとクリーム、試供品やコンビニなどでも売られてるトライアルキッドの基礎化粧品で軽量化。そしていざという時のための常備薬。

機内は暑かったかと思うと、寒く感じたり・・・体調も崩しやすいので、着替えのTシャツと肩からカシミヤのストールはいつも必須です。おトイレは混んでることも多いので、あまり長々と使うのはマナー違反。混み具合ではクレンジングシートやマウスウォッシュなどの活用を。イソップのはしっとり感があるのでハンドでもボディー双方に活用できるクリーム。のミストはバラの香りでリラックスと保湿を素早く促します。基礎化粧品は試供品やトライアルキッドでできるだけ軽量化。
常備薬は箱から出して、説明書とともに小分け袋に入れます。そして今回とても活躍した「」就寝用。特に長時間のフライトや乾燥した機内は、寝てる間に喉を痛め、風邪をもらうことも。必需品です。

【美容編】

ほぼ毎日行っていたのが顔パック。ランクの良いホテルも日本のように加湿器がついていたりアメニティが充実しているワケでもないので、その辺りは万全に。

これまでのマスクと一線を画す、たっぷりと入った美容液は滑らかな肌と弾力を導きます。乾燥はもちろん、肌に元気がない・・・と感じた時はぜひトライしていただきたいスペシャルケア。

 

できれば使いなれた化粧品が良いのですが、ブランドによってはトライアルキットなどが売ってない場合もあります。今回は旅にも特化したをチョイス。天然由来なので、安心して使えるのと、アロマの香りがリラクゼーションを誘ってくれます。
ヘアケア製品は日本人の髪質に合ったものがオススメです。特に乾燥も激しい季節でかつ海外の水は硬いので、時々ホテルのものを使うとゴワゴワ感が。ukaの「Travel!!」ケアセットは旅行やジムにもいつも携帯。

【リラクゼーション編】

ホテルの戻ったら、時差ボケなく心地よく睡眠したい・・・特に慣れない環境や歩き疲れたり、案外自分が思っていた以上に体を酷使している場合もあります。心地よい眠りを作るには、アロマの香りとおやすみタイムのリネン類にもこだわりたいものです。

の「」はリラクゼーション用に、「」オイルは疲れた胃などを優しくケアしてくれます。また携帯用ののはアロマの心地よい香りがいつも楽しめるオーデコロン。
で購入したはインド綿の優しいタッチが嬉しい。正直、寝る用では本当に勿体無い。春先、パンツと合わせて、ワンマイルウエアにもとても良いドレス。プチプライスも嬉しい。

【その他】

ジップロック

ジップロックは圧縮して持ち運べるので着替えなど仕分けしやすいのとコンパクトに持ち運びするのにも何かと重宝。また化粧品などの液体もこちらに入れておけば漏れることもないので安心。予備で何枚か入れて行きます。

旅グッズと言ったら、私は真っ先に無印に足を運びます。本当に機能的なアイテムが充実。「これ便利!助かる!」と思えるものが多く、プチプライスなのも嬉しい。特にオススメは、、、、、、、など。長旅は軽量で無駄のない収納術を。

のインナー

旅行にはぜひアロマティック カスカのインナーオススメです!つけていない時よりつけていた方がラク・・・と言われることも多いのですが、長時間のフライトにこれほどありがたいと思ったインナーありませんでした。心地よい機能性だけでなく、例えばドレスアップした日のシースルーのインナーとしても、ワンピース(ロング)タイプであればドレスのインナー以外にも、部屋でのリラクゼーションにも使えます。

ちょっと長くなりましたが、長旅を少しでも心地よくするアイテムたち。ご参考になれば嬉しいです。

 

NEWS! 

 

今回もご紹介させていただいたアロマティック カスカのイベントがバーニーズ ニューヨークの銀座本店と横浜店で開催されます。ぜひこの機会にお手に取っていただき、その心地よさをご体感ください!

3/9 FRI. - 3/18 SUN.  銀座本店2F
3/16 FRI. - 3/25 SUN.  横浜店2F