2018 Feb. 23

春なのに寒いから、
5枚重ねています(笑)

30代までは、冬物に飽き、かつ暦の上でもオフィシャルに春がやってくる2月末、薄着を敢行していましたが。

はい。もう無理。例えば、カシミヤニットにレザーライダース、カシミヤ大判ストールみたいな組み合わせとか。あとは、トレンチコートを主役にしてみたり。

本当に45歳の今は無理なので、今日は数えたら5枚重ねてます♡ わたし、実はこう見えて(笑)、肌が敏感で。機能性肌着に憧れるものの、ものすごく乾燥して、かゆーくなってしまうので、長時間は着られません。だから、天然素材の薄手のものを注意深く重ねていくしかないのです。

例えば今日は、
コットンのハンロのキャミソール、コットンのヘインズのTシャツM→長さがあるのが、防寒の観点からも大切、カシミヤのヒップが隠れる丈のニット→ウエストレングスだと、仕草によっては、背中がチラッと空気にさらされ、めちゃ寒い、ジレ、最後にムートンのロングコート。

さらに風を通さない、レザーレギンス。アンダーには、スパッツも♡

足元は、先日、白をご紹介しましたが、あまりに履きやすく、しかも着こなしにピタリと合ってくれるので、買い足した。もちろん、靴用カイロを仕込んで。

ここまでは完璧なのに!
それなのに!
たくさん重ねた上、しかも黒一色のスタイリングだから、足首をどうしても出したくて。おそるおそる、足首は出してみました。

他の暖かさの仕込みは完璧なのに、この小さな素肌があることで、ヒヤッとします。ツッコミどころ満載ですが、とにかくこんな重ね着も、冬のおしゃれにどうにか突破口を見つけたいからこそのトライアルな気がします。

ひな祭り頃には暖かくなるみたい。それまでがんばろー!

大草 直子

  • 全身黒で重いので、シルバー多め、ミックスジュエリー使いで。時計はジラール・ペルゴのロレアート、バングルはドゥーズィエム クラス。リングはマルコムベッツです。

  • 片耳ずつ販売している、マリア ブラックのピアス。横顔の印象が変わるから、左耳にはシルバー、右耳にはゴールドを。軽くて、けれどしっかり存在感があるから、最近ヘビロテ中。
 
CREDIT :

コート/ハウントで購入
ジレ/08サーカス
ニット、レザーレギンス/オールセインツ
Tシャツ/ ヘインズ
/ナイキ
バッグ/エルメス