title

自分が心地よい休日カジュアルスタイル① from松山

愛媛の県庁所在地、松山市は、温暖な気候で一年を通して過ごしやすいコンパクトシティー。四国最大の城・松山城や日本最古の温泉と言われる道後温泉が有名ですが、実はパン屋さんがとても多いんです。おしゃれなカフェや雑貨屋さんも増えています。そんな松山から、休日のコーディネートをスナップしてお届けします!

松山のコーディネイター 田中麻衣さん

愛媛県出身。大学進学を機に東京へ。大学卒業後、編集プロダクションに勤務し、一昨年、愛媛にUターン。ただ今、愛媛の良さを改めて実感中。3児の母でファッションとコスメが大好きな、もうすぐミモレ世代のフリーライター。早くミモレ世代になりたい……。Instagram→

Q.松山のおしゃれなカフェを教えてください。

素敵なカフェはたくさんありますが、は道後界隈にできた新しいスポット。ワッフルが絶品で、サクッと香ばしいながらもふんわりとした食感は、一度食べたらクセになる美味しさ。カフェといってもフォーやサーロインステーキなど多国籍なメニューもあり本格的な食事ができるので、いつ行っても賑わっています。
 

Q.どんなファッションをしている方が多いですか?

基本的にカジュアルな服装をしている方が多く、車での移動がマストなので、ヒールよりもフラットシューズにパンツスタイルの女性が多いようです。カフェなどでくつろぐ時はもちろん、レストランへ食事に行く時も、やはりカジュアルダウンさせた装いの方が松山の街には似合うのかもしれませんね。
 


 

小椋 絵里佳さん/42歳/ショップオーナー

服も小物も自分らしく
流行に左右されない
スタイルで

「私自身が素敵だと思った器を中心に、洋服やアクセサリーを取り扱うセレクトショップを経営しています。今期一番のお気に入りのコートワンピースをメインに、コーディネートしてみました。モノトーンの洋服が多いので、タイツなどで色を足して遊ぶことが好きです。流行りをあまり意識していなくて、アクセサリーは量産されているものより、作家さんがデザインしたものが好み。このダリアのピアスはNakamura Nazukiさんという作家さんのもの。最近は毎日のように身につけています。」(絵里佳さん)身長/159cm

TOPS & BOTTOM ユーモレスク
PIERCES Nakamura Nazuki
BAG つちや織物所
SHOES トリッペン
TIGHTS ファブリケ アン プラネ テール
  •  

 

柏木 尚子さん/47歳/アパレルショップwebスタッフ

自分の感覚を大切にした
シンプルベーシック

「首元に少しのぞかせた白い襟はレフ板代わり、メガネはアイラインの代わりです(笑)。メガネの角度にこだわれば目尻がキュッと上がって見えることに気がつきました。流行りのアイテムも好きですが、やはり自分が着ていて落ち着くのはシンプルでベーシックなコーディネート。色はたくさんは使わず、一つアクセントカラーを足す程度にしています。今日はこのバッグのブルー。大草編集長が120cmのパールのネックレスが使いやすいと言っていたので、オーダーして作ってもらいました。本当に使いやすいです!」(尚子さん)身長/162cm

OUTER ハリス
SHIRTS スピック&スパン
KNIT MUJI
PANTS ユニクロ
GLASSES ノーブランド
NECKLACE オーダー
BAG エルメス
SHOES ノーブランド
撮影/徳丸哲也 取材・文/田中麻衣

 

第2回は、2月3日(土)公開予定です!
 

<福岡、札幌、仙台、急募!>
SNAPコーディネイターを大募集中!


スナップにご登場していただける方を編集部にご紹介、そして撮影から記事の執筆までをしていただくお仕事です。ご興味ある方はぜひページ下部の応募ボタンからご連絡ください。

・取材エリアは不問(ミモレが過去に取り上げたエリアの方も大歓迎です)。
・エディター、ライター経験者歓迎ですが、未経験でやる気のある方、ファッションが大好きな方も大歓迎です。

編集部員がフォローできるエリアは限られています。
皆様にご協力いただくことで、全国津々浦々、そして海外からも皆様のファッションの“今”を発信できればと考えています。ぜひ、私たちと一緒にミモレをつくってみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

※ご応募いただく際の情報は選考のみに使用し、他の用途には使用いたしません。
※お話を詳しくおうかがいしたい方のみ、編集部よりご連絡を入れさせていただきます。
※撮影にご協力いただきました方には謝礼をお支払いいたします。