title

コンサバ&カジュアルな休日ファション① from広島

中・四国最大の都市、広島市は緑と豊かな水が印象的。厳島神社に牡蠣、広島カープなど、文化も美味しいものもスポーツも、ぎゅっと名物が詰まった魅力的な街です。今回はここ広島から休日に着ているファッションスナップをお届けします!

広島のコーディネイター 田中麻衣さん

愛媛県出身。大学進学を機に東京へ。大学卒業後、編集プロダクションに勤務し、一昨年、愛媛にUターン。ただ今、愛媛の良さを改めて実感中。3児の母でファッションとコスメが大好きな、もうすぐミモレ世代のフリーライター。早くミモレ世代になりたい……。Instagram→

Q.広島のおしゃれなカフェを教えてください。

ハニーブリオッシュ(680円)は、インスタ映え間違いなし!

広島市中区新天地にある広島アクセビル4Fのは、自家製モッツァレラチーズが自慢のカフェレストラン。パンやコーヒー、ワインなど、プロフェッショナルな面々とコラボしたメニューは大満足間違いなし!おしゃれな内装とフォトジェニックなメニューで、見た目もお腹も大満足になれるお店です。
 

Q.どんなファッションをしている方が多いですか?

広島のミモレ世代の方々は、コンサバでエレガントな服装の方が多いようです。ただ、ここ2~3年はスニーカーを取り入れたファッションを楽しんでいる方も増えてきました。コンサバとカジュアルを上手くミックスさせている人も多く、これからはもっと、カジュアル思考の方が増えるのではないでしょうか。
 


 

田中 宣江さん/51歳/アパレルショップスタッフ・バイヤー

良い素材をラフに着こなす、
上質大人カジュアルが完成

「コーディネートはボトムスを決めてから、トップスの着丈のバランスを考えます。デニムを取り入れたスタイルが好きで、バランスとしては細身のボトムスに大きめのトップスの組み合わせが好み。今日はカシミアのコートがポイントです。暖かくて軽くて、ジャケットを着ていても羽織れるコートとして重宝しています。靴は育てる!と思っているので、永く履けるものを買って、足に馴染んでいく過程も楽しんでいます。」(宣江さん)身長/161cm

OUTER DUSAN
JACKET & PANTS アクネ ストゥディオズ
TOPS デミリー
GLASSES イストアール デ ボアール
RING ホーセンブース
BRACELET ハム、ヒロタカ
WATCH ウブロ
BAG マルベリー
SHOES チャーチ

 

山内 奈保子さん/37歳/弁護士

カラーも着丈もバランス重視
ポイントの置きどころも大切

「一目惚れしたmameのコートを主役にしました。足首までのロング丈で暖かいのはもちろんなのですが、コーディネートを考えるときもバランスが取りやすくて気に入っています。落ち着いた茶色のトーンに、カバンにつけた大きなファーがポイントです。パンツがワイドなので太めのヒールで全体のバランスを調整しました。顔まわりを華やかにしてくれるイヤリングはなんと2500円です!」(奈保子さん)身長/156cm

OUTER & TOPS mame
PANTS エンフォルド
PIERCES パリゴ
BAG クロエ
SHOES チェンバー

 

高垣 恵子さん/44歳/会社員

ファッションもメイクも自分らしく
計算された中にも遊び心がキラリ

「ピンクとオレンジのアイシャドー、実はワンピースの柄にある色とリンクさせています。デザイン性のあるモードなファッションが好きで、柄を目立たせたいときには、色は暗めにするなどの工夫も。小柄なので、くるぶし丈のデニムにヒールを合わせるなどスタイルアップするように計算をしています。インパクト大な白のファーベストは1枚で暖かく、シンプルな服装でもサマになる便利な1枚です。」(恵子さん)身長/155cm

OUTER パリゴ プレステージ
TOPS ミューラー
PANTS ヤヌーク
RING ブシュロン、ブルガリ、グーセンスパリ
WATCH カルティエ
BAG エルメス
SHOES バルダン

 

渡邊 詩織さん/37歳/会社員

大振りな小物で個性を!
細部にこだわったマイスタイル

「カジュアルなパンツスタイルが多く、ベーシックな服に大振りのアクセサリーを合わせることでコーディネートにメリハリを持たせています。プティローブノアーのアクセサリーはモダンで可愛すぎないところが大好き。今日はあえて言えばパンツがメインですが、靴とパンツの間からのぞかせた靴下のファーも、ちょっとしたポイントです。ファーバッグは一昨年のセールの戦利品!」(詩織さん)身長/166cm

OUTER サポートサーフェス
TOPS & daughet
PANTS マルニ
STALL ジョシュア・エリス
RING ブシュロン、カルティエ
BRACELET プティローブノアー
SOCKS アンティパスト
BAG & SHOES ダミー
撮影/徳丸哲也 取材・文/田中麻衣

 

第2回は、2月17日(土)公開予定です!
 

<福岡、札幌、仙台、急募!>
SNAPコーディネイターを大募集中!


スナップにご登場していただける方を編集部にご紹介、そして撮影から記事の執筆までをしていただくお仕事です。ご興味ある方はぜひページ下部の応募ボタンからご連絡ください。

・取材エリアは不問(ミモレが過去に取り上げたエリアの方も大歓迎です)。
・エディター、ライター経験者歓迎ですが、未経験でやる気のある方、ファッションが大好きな方も大歓迎です。

編集部員がフォローできるエリアは限られています。
皆様にご協力いただくことで、全国津々浦々、そして海外からも皆様のファッションの“今”を発信できればと考えています。ぜひ、私たちと一緒にミモレをつくってみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

※ご応募いただく際の情報は選考のみに使用し、他の用途には使用いたしません。
※お話を詳しくおうかがいしたい方のみ、編集部よりご連絡を入れさせていただきます。
※撮影にご協力いただきました方には謝礼をお支払いいたします。