title
6

ユニクロの新型インナーダウンはコートの襟の形に合わせられる!

 

スタイリスト福田麻琴さんによる、大好評の「完全防寒なのにおしゃれ」な着こなし特集。ついに今回で最終回になってしまいました。最後は、おしゃれな人が選ぶ“プチプラあったかアイテム”にフィーチャーします。多くの方が持っているであろう、ユニクロのウルトラライトダウンですが、福田さんが目をつけたのは、その新型。どんなコートのインにも着られるその逸品の魅力と、それを使った着こなしをチェック!

 

Vカットのコートとウルトラライトダウンコンパクトの襟のラインを合わせてすっきり!
 

「最近買ったばかりのユニクロのウルトラライトダウンコンパクト、かなりオススメです! これまでのインナーダウンだと、クルーネックのものが多かったので、最近豊富なVカラーのコートやチェスターコートだと重ね着のバランスが難しくて、着られなかったんです。でも、これは、内側に付いたスナップボタンを留めるだけというワンタッチで、襟ぐりがVネックに変わるので、こんなコートとも合わせられます。Vネックとクルーネックの2wayで使えるので、これ1枚持っておけば、手持ちのどんなコートのインにも着られそうです。商品名の通り、かなりコンパクトなので、コートの下でもたつかないのはもちろん、カーディガンの代わりにはおっても、すっきりきれいに見えるのもうれしいですね。値段は¥4990!最高にコスパの良いアイテムです」(福田さん)

ダウンの内側のボタンを留めればVネック仕様に

コートとインナーダウンを黒で揃えれば見た目もすっきり。

そのままはおれば、クルーネックに!

無駄のないすっきりシルエットも魅力。

ワイドパンツの下は、冷えとりレギンスとおしゃれソックスで完全防寒

真っ赤なコンバースに、カーキのリブソックスという組み合わせもおしゃれ。

ウォーミィな赤をストールと靴にリフレイン

靴を黒で落ち着かせがちなところ、赤を差し込んでくるセンスはさすが!

腹巻付きのレギンスとおしゃれな“パンセレラ”のソックスは絶対オススメ!

1.コート/HYKE 2.ダウンジャケット/ユニクロ 3.ニット/SLOANE 4.バッグ/エルメス 5.パンツ/or slow、ベルト/Scye 6.レギンス/bodyhints 7.ストール/ジョンストンズのhaunt別注カラー 8.ソックス/パンセレラ 9.靴/コンバース(すべて本人私物)

「ずっとこんなのが欲しい! と思っていて探し当てたのが、この腹巻付きのレギンス。冷えとりにはまり、勉強していくと、腹巻がとても重要な存在だとわかりました。でも、ふだんのコーディネートに腹巻を使おうとすると、洋服の着脱がけっこう面倒で…。だったら、腹巻とレギンスが一体化しているものがあったらなぁと探していたのです。なので、これが見つかってから、さっとはくだけでお腹までカバーしてくれるので、時間がない朝もラクになりましたね。厚手なのでワイドパンツのときにしかはけませんが、このおかげで1日中あったかです。素材は、内側がシルク。化繊のインナーとは明らかに肌あたりが違い、ボディクリームを塗らなくてもしっとりする感じ。冷えとりや温活って、本当にすごいなぁと驚きます。このレギンスの上からはいているのが、パンセレラのソックス。イギリスの高級ソックスメーカーなのですが、『それどこのソックス?』『パンセレラ!』『やっぱりね~』という会話が繰り広げられるくらい、おしゃれソックスとして認知されています。私自身も、『あ、今日はパンセレラだから、堂々と靴脱げるわ』と会食の席などで思うことがあります(笑)。それだけ、ソックスの佇まいがほかのものとは違うんです! 1足¥3000程度とソックスにしては高いのですが、“ソックスにまでちゃんと気をつかえている人”と思わせることができる逸品は、買う価値があると思っています。ニュアンスカラーが多い色展開も秀逸。もちろん、メリノウールを使用しているので、おしゃれなだけじゃなく、暖かさも保証します!」(福田さん)


6回にわたる、スタイリスト福田麻琴さんの「完全防寒なのにおしゃれ」な重ね着コーディネートはいかがでしたか? 高機能なアウトドアブランド、冷えとり・温活アイテムの中でも、ビジュアルのよいものだけを厳選して活用するセンスはさすがでしたね。担当エディターTも欲しいものだらけで、原稿を書きながら、オンラインショップをチェックしていました(笑)。お読みくださった皆さまの、ご意見、ご感想、ぜひお待ちしております。

第1回「冬でもトレンチが着たいから、アウトドアブランドのインナーを活用」はこちら>>
第2回「1日中外にいる日はザ・ノース・フェイスのダウンに頼る!」はこちら>>
第3回「屋外では温かく、室内では暑くないを叶える計算レイヤード」はこちら>>
第4回「マキシスカートは、中に重ね着し放題な冬の便利アイテム」はこちら>>
第5回「お出かけスタイルの防寒は、あったかラクチンパンツがあれば!」はこちら>>

撮影/中田陽子(MAETTICO) スタイリング/福田麻琴
 ヘア&メーク/沼田真実(ilumini.) 構成/高橋香奈子